組織は「人」、組織の上に立つ「人」の行動で組織風土が決まる

日本マイクロソフト株式会社 代表執行役 社長に就任した樋口 泰行氏の書籍です。
企業経営における「組織機能」、「生産流通機能」、「金融機能」の中で、特に、「組織機能」が重要だと感じた一冊です。

書籍の中のP26の抜粋。
「あなたがいるから頼むのだ」、「何かあったら直接連絡する」という声とともに取引をいただいたケースが多かった。会社対会社といっても、会社を構成する人員の信頼の積み重ねが、会社の信頼につながっていくのだ。

書籍の中のP83の抜粋。
とりわけアジア、日本では、この人と一緒に働きたい、この人のために働きたい、という感覚が強いと思う。
「お金のために働く」という価値観だけでは、やはり求心力は会社の中に生まれてこない。

書籍の中のP166の抜粋。
とりわけ、関わる人の心が大事なのだと私は思っている。
人こそが、事業の命なのだ。
だからこそ、人の心が動いたことを感じるときが何より、経営者冥利に尽きる。

最後の章では、マイクロソフトと、クラウドなど、マイクロソフトの取り組みが紹介されていますが、「経営」や、「組織を率いる」ことについて何かヒントになる書籍だと思います。




同じカテゴリー(ビジネス書)の記事
 組織論「組織」は「人」で、「人」が「組織」 (2013-06-04 20:45)
 ビジネススキル、コミュニケーション力を磨く診断士試験 (2013-04-24 20:12)
 3代100年潰れない会社のルールって何でしょう? (2013-02-09 14:53)
 企業の在り方、中小、小規模企業が目指す道 (2013-01-27 16:39)
 元気なモノ作り中小企業300社に選ばれた方の静電気の著書 (2013-01-22 20:31)
 日常生活で体感する静電気を科学する本 (2013-01-17 20:26)